report

2013年11月01日 16:49

街と共に成長する

Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > レストランビジネスデザインコース

ゲストは、カフェを通した街づくりをモットーにご活躍されている
入川スタイル&ホールディングス株式会社の入川秀人さんです。

201311040201.jpg

レストランビジネス学部が開講した1期より
講師として登場して頂いている入川さん。
入川さんの視点には毎回とてもハッとさせられます。

飲食店の開業を志す人たちの中で、沢山の方が「カフェ」を作りたいというのを聞きます。
カフェが持つファッション性や空間作りに惹かれて、
飛び込む方も多いのではないでしょうか?

実際入川さんがプロデュースしている赤坂アークヒルズの「ARKHILLS CAFE」や
豊洲の「CAFE HAUSE」など、カフェができるまでどのような
マーケティングをしているのか具体的に教えてくださいました。

入川さんは、「立地×ターゲット=機能」という公式でエリアを徹底的に分析されています。
そのエリアに暮らす住人、ワーカー、そして街に何があって何が足りないのか。
そのデータ量の多さにクルーも圧倒されていました。

201311040202.jpg

カフェとイメージするとインテリアや音楽など自分の理想とするものから
スタートしどうしても自分のやりたいことにとらわれがちです。

しかし、カフェとして街に何が提供できるのか。
単に飲食だけでなく、それ以外「機能」を持たせているのです。

また入川さんが開発されているカフェの特徴として、
繁華街ではなくどちらかというと人が集まらない、集まる場所がないエリアです。

そこに「機能」を持つカフェを作ることによって、
住民やワーカーの新たな憩いの場となる。
まさにカフェを通して街を作り、街を変えていく。
そして街と共に成長していく。
入川さんの街づくりに対する強い思いを感じたセッションでした。


(原田)


Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > レストランビジネスデザインコース


▲TOP

学部紹介

デザインコミュニケーション学部
デザインコミュニケーションコース
グローバルデザイナーコース
ブックコンシェルジュコース
桜の園
レストランビジネスデザイン学部
レストランビジネスデザインコース
街マーケティングコース
映画学部
映画俳優コース
映画実践講座集中コース
関西サテライト
農業学部

search


ご興味のある方、ご入学をお考えの方はこちら

COMPANY PROFILEPRIVACY POLICY

©Schooling-Pad All Rights Reserved.