report

2013年10月17日 11:48

「企てる」視点

Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > レストランビジネスデザインコース

知恵の実の第2回は「企画のコツ」として
業態開発や商品開発における色々なケースを
紹介しながら「企画」について考えてみました。

昔であれば、飲食店に「企画」などという
視点は不要だったはずです。
おいしいものを心地よい環境の中で
きちんとサービスして提供すれば十分だったのです。

しかし、市場の競争が激化する中では
そうしたただ「いいお店」であるだけでは
生き抜いていくことが難しくなっていきました。

皆さんの周囲でも、「いいんだけれど繁盛していない」
という飲食店が存在しているのではないでしょうか。

情報を消費する時代とも言われる中、
そしてSNSが急速に広がりを見せる中で、
まずは人々の口の端に上って、
情報が広まっていくことが大切になっているのです。

その際に必要なのが「企画」の視点です。
それまでにないオリジナルなメニューや業態を
企画していくことが重要なのです。

セッションでは
「ずらしの発想」
「印象的なワンフレーズ」
「シーンを想像する」
など、企画を生み出すのに役立つと思われる
7つの切り口を事例とともに紹介しました。

ぜひこの切り口を活用して、
1つでもユニークな企画を考え出して
もらえればと思います。

(子安)


Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > レストランビジネスデザインコース


▲TOP

学部紹介

デザインコミュニケーション学部
デザインコミュニケーションコース
グローバルデザイナーコース
ブックコンシェルジュコース
桜の園
レストランビジネスデザイン学部
レストランビジネスデザインコース
街マーケティングコース
映画学部
映画俳優コース
映画実践講座集中コース
関西サテライト
農業学部

search


ご興味のある方、ご入学をお考えの方はこちら

COMPANY PROFILEPRIVACY POLICY

©Schooling-Pad All Rights Reserved.