report

2009年11月30日 18:22

街のスタイルを表すCAFEづくり。

Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > 街マーケティングコース

会場がIIDに戻っての第3回。
まずはスライドによる講義から。
内容は「世界のカフェ事例」と「コンセプト具体化事例」の2つ。


世界のカフェ事例では、「立地×ターゲット=機能」の視点を念頭におきながら、
アメリカ西海岸のカフェをいくつかご紹介しました。

今回取り上げたのは
・シルバーレイクにある地元「超」密着型の老舗のカフェ「The Coffee Table」
・ベニスで30年前から営業を続けている無添加ヘルシーフードの老舗「Rose Cafe」
・ハリウッドの撮影所へのケータリングが評判となりお店を構えた経緯を持つ「Joan’s on Third」
・古い建物を活用して非常に上質なお店をつくっているS.F.の「Zuni Cafe」


The Coffee TableについてはiRIKAWA&Partners BLOGでもご紹介しています。
http://ameblo.jp/irikawa-partners/theme-10010936683.html

どのカフェも、店構えや内装、料理などがその地域の日常生活、住人のスタイルを色濃く表しています。


続いてのスライドは前回の続き。
アークヒルズカフェをケーススタディとして、街マーケティングの手法でとりまとめた
コンセプト(ここまでを前回説明)を、具体的な機能(環境・インテリア、メニュー、
その他:マルシェとの連携など)に反映していくプロセスを紹介しました。


091112-1.jpg


参加者は前回既に現場に行っているので、自分が現場で見たこと、感じたことが、
本プロジェクトではどのような考え方からそうなったのか、一種の「種明かし」をするような話の流れ。
納得したこと、新たに気付いたことなどがあったと思います。


講義が大分盛り上がって時間が押してしまった後半は、フィールドワークの結果確認。


091112-2.jpg


各自が現地で撮影してきた写真を並べ、どのような人がそこで生活し、
どのようなライフスタイルがそこに存在するのか、また、街や店の状況はどうなっているか
報告しあいました。


091112-3.jpg


中には、自分のパートした時間帯から具体的なサービスのイメージを議論しはじめるグループもあり、
「ちゃんと街・店・人の特性を押さえてから!」との指導が入る場面も(笑)。

それでも、参加者がそれぞれ実際に現地に足を運び、街の空気やそこでの生活を
つぶさに体感・観察してきているので、漠然としながらもターゲットやコンセプトイメージが
共有できてきたようで、様々なキーワードが飛び交っていました。


091112-4.jpg


次回は終日ワークショップ。
今回議論したターゲット像や全体のコンセプトキーワードをもとに、
具体的な内容(環境、メニュー、その他のサービス)を詰めていくため、
それぞれのイメージ写真などを持ち寄ります。

(高山)
............................................................................................................................................................

グループで行なう作業のポイントは、
「いかに客観性を保てるか」です。

自分のやりたいことを押し通すことを学ぶのではなく、
「自分のやりたいことをどうやって入れこんでいくか」
ということがポイント。

特に「街の機能として必要な飲食店」になるためには
そこを外すことはできません。

海外の事例でもあるように、同じものを作ったとしても
そこの国や土地の人間の特性が分からなければ
「必要なお店」とはいえないでしょう。

真似をするところは、表面ではなくエッセンスです。

4班それぞれの色も徐々に出てきました。
次週のワークショップと補講を踏まえて
最終プレゼンテーションにはどのような提案がでてくるのか楽しみです。

(スクーリング・パッド/松田)


Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > 街マーケティングコース


▲TOP

学部紹介

デザインコミュニケーション学部
デザインコミュニケーションコース
グローバルデザイナーコース
ブックコンシェルジュコース
桜の園
レストランビジネスデザイン学部
レストランビジネスデザインコース
街マーケティングコース
映画学部
映画俳優コース
映画実践講座集中コース
関西サテライト
農業学部

search


ご興味のある方、ご入学をお考えの方はこちら

COMPANY PROFILEPRIVACY POLICY

©Schooling-Pad All Rights Reserved.