report

2009年02月19日 13:16

Farmer's Market 開催!

Report TOP > CREWからのお知らせ

デザインコミュニケーション学部から立ち上がったメディアサーフコミュニケーションズが、
表参道で有機野菜や果物などを販売するFarmer's Marketを開催します。

農業ビジネス学部出身の“倅”など、多くのクルーが参加するイベント。
ぜひお楽しみください!


------------------------------------------------------------------------
2月28日(土)、3月1日(日)、Farmer's Market @ GYRE を開催いたします。
今回は春も近いので、お花や緑が充実。
もちろん、オーガニックの野菜や旬の果物も豊富にそろいます。
マーケットならではの打ちとけた買い物(コミュニケーション)をお楽しみください。

*当日一緒に盛り上げてくれるスタッフも募集しています。
*関心のある方はfarmersmarket[atmark] tokyodesignflow.com までご連絡ください。

日時:2009年2月28日(土) 3月 1日(日) 11:00〜17:00
会場:GYRE(地図
詳細 :http://www.tokyodesignflow.com/event/fm.html

ファーマーズweb.jpg


Report TOP > CREWからのお知らせ

▲TOP


2009年02月16日 12:51

『ハルフウェイ』2月21日公開!

Report TOP > 映画学部

映画学部長の李さんが率いるシネカノン配給の新作映画のご案内が届きました。


ハルフウェイ.jpg

数多くの大ヒットドラマを世に送り出してきた脚本家・北川悦吏子の
初監督作『ハルフウェイ』が2月21日に公開致します!!


この恋は、きっと永遠――。
そう信じて、ひたむきに恋して、懸命に相手と向き合い、相手を思うがゆえに、心傷つく。

そんな誰もが経験する初々しい恋の季節に挑んだ本作のメガホンを取ったのは、
「ロングバケーション」や「ビューティフルライフ」など
数多くの大ヒットドラマを世に送り出してきた脚本家・北川悦吏子。

主人公ヒロ役に北乃きい、そしてヒロの恋人シュウ役を岡田将生といったまさに旬な顔ぶれが揃い、
青春時代ならではの初々しさやあやうさを、観る者の心に爽やかに伝えています。

また今回プロデューサーを務める岩井俊二に加え、小林武史もプロデューサーとして初参加。
本作の音楽と共に、この度決定した主題歌「HALFWAY」を手がけました。

誰もが記憶の片隅にそっと大切にしまっている“あの日の風景”がよみがえります。
どうぞご期待下さい!!

『ハルフウェイ』は2009年2月21日(土)より
ヒューマントラストシネマ渋谷(アミューズCQN改め)、
シネカノン有楽町2丁目、新宿バルト9ほか全国ロードショー


Report TOP > 映画学部

▲TOP


2009年02月16日 12:20

べルビューサロン#1

Report TOP > CREWからのお知らせ

レストランビジネスデザイン学部7期生の知識さんより
「スクーリング・パッドのクルーが学部や期を問わず交流できる場を」と
イベントのご案内が届きました。
レストラン学部の7期生以外もぜひご参加ください。

------------------------------------------------------------
★べルビューサロン#1<Bellevue Salon>
 〜眺めの良い部屋〜

スクーリング・パッド7期生を中心とした交流会です。
初回の会場は中村悌二さんの1号店フェアグラウンド
ふだんの人づき合いではなかなか結びつかない人たちと知り合うことで、
今までよりもちょっと世の中がよく見えるようになることを目指して毎月開催していきます。

今回は第1回ということで,フラメンコライブ・占い・アロママッサージや
7期生による手作りのお惣菜やパンなどをご用意しています。

7期生だけでなくSP卒業生や友人・知人も含めて、
飲食とその周辺をキーワードにいろいろな人が行き交う場になればと思っています。

[日時]2/28(土)19:00〜22:00(22:00以降は通常営業)
[料金]2500円
[フリーフード]
 7期・小西さん謹製 東京のとれたて有機野菜を使ったお惣菜
 7期・大山さん謹製 焼きたてパンを使ったひと口サンドイッチ
[飲み物]1コイン500円均一
[ライブ]トシ池川・フラメンコライブ 
[アロママッサージ]K's Aroma
[占い]じえい(カバラ数秘術)

[場所]下北沢フェアグラウンド
 http://www.fair-ground.net/
 下北沢駅南口を出てマクドナルドを左折。
 茶沢通りを右折して右手にある「すし好」の地下。
 (03-3411-2739)

[詳細] http://purejam.org/sp/
[お問合せ] info@purejam.org


Report TOP > CREWからのお知らせ

▲TOP


2009年02月16日 12:13

『新しい時代を探る旅  北欧』ツアー開催!

Report TOP > デザインコミュニケーション学部

2009/2/2-2/10 Schooling-Travel では、
『新しい時代を探る旅  北欧』を開催しました。

デザイン学部6期生と共にフィンランド、スウェーデン、
デンマークの北欧3ヶ国を訪れ「サステナブル」「環境」そして
「デザイン」を切り口に、これからの仕事や働き方について
この旅を通して考えてゆきました。

詳細はスクーリングトラベルのHPにて(レポートは近日公開!)
http://www.schooling-pad.jp/travel/

ストックホルムで訪れた、アスプルンド建築による『ストックホルム市立図書館』

北欧ツアー.jpg


Report TOP > デザインコミュニケーション学部

▲TOP


2009年02月06日 17:47

間宮三紀写真展「インドの欠片(カケラ)」

Report TOP > CREWからのお知らせ

レストランビジネスデザイン学部2期生で
チーズ@ラボでおなじみの佐野さんより写真展のご案内です。


レストラン2期のチーズラボさのかなです。

2/28-3/1に、間宮三紀さん写真展をお手伝いすることになりました。
場所はデザイン1期市川さんのイチーズギャラリーで、「インド」をテーマにした写真展です。

2/28のレセプションパーティはチーズラボ+レストラン2期有志で担当。
インドにスポットをあてたフィンガーフードとお酒を用意する予定です。

ステキな写真ばかりで必見です。会期中はわたしも会場にいる予定ですよ。

青山にいらした際には、ぜひお気軽にお立ち寄りください。


----------------------------------------------------------------------

間宮三紀写真展「インドの欠片(カケラ)」

<日時>
2009年2月28日(土)〜3月1日(日) 11:00−18:00
<場所>
イチーズギャラリー青山
東京都港区南青山2-11-14イチーズビル3F
http://homepage3.nifty.com/ichys/
※メトロ外苑前駅/青山一丁目駅から徒歩5分。青山通り沿いです。

間宮三紀official site
http://3color.jp/

チーズラボblog
http://cheese-labo.cocolog-nifty.com/
---------------------------------------------------

お問い合わせ
チーズラボ佐野加奈(レストラン学部2期)
info.cheeselabo@gmail.com

india_web.jpg


Report TOP > CREWからのお知らせ

▲TOP


2009年02月04日 18:33

立地×ターゲット=機能

Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > レストランビジネスデザインコース

スクーリング・パッド×オータパブリケイションズの
特別セミナー第2回は「Cafeを通して見えてくる街づくり」。
ゲストは入川S&Hの入川秀人さんです。


入川さんが今回の特別セミナーのテーマとして掲げたのは
「Cafeを通してみえてくる街づくり」。

会場には広い意味で「飲食」に関わる仕事をしている方が約60名も集まり、
入川さんが用意した資料を元にテンポよく進められました。


semi0203_01.JPG

そのセミナーの中で入川さんが提示したキーワードが
「立地×ターゲット=機能」でした。

それは、自らが出店するであろう
「街」「店」「人」を十分に観察(マーケティング)し、
開発の方向性を導き出すという手法です。

☆こちらの手法は、スクーリング・パッドの
街マーケティングコース」にて実際に入川さんが指導されています。

料理が上手かろうが、サービスが良かろうが、
カフェのような非常に商圏が小さいビジネスを展開する場合は、
実は重要ではないと、入川さんは断言します。


semi0203_02.JPG


「一日に何度も利用できるということは、
その人の生活の一部にならなくてはいけない。
つまり『街に必要な機能ってなに?』という視点です。」と。

入川さんが今まで展開してきたカフェは
“カルチャー(文化)を押し上げていくカフェ”
“開発によって地域のコミュニティを作るカフェ”
“カフェをメディアにしたプロモーション”
“飲食以外の機能をくっつけたカフェ”
が挙げられます。

いずれも「飲食」というキーワードの他に、街に必要なキーワードや機能が付随していきます。

では、カフェにたくさん機能を付けて、「情報発信の場」になるのがいいのか?

しかし入川さんは、
「実は、情報発信というのが一番難しい。
街のHUBとなるカフェは、情報発信ではなく、
街に必要な情報を自分たちで集め、
“集約”というカタチを経るからこそ意味を持ちます。
“必要”ということは無駄も省かないといけない」

人の数ほどスタイルがある。
そのスタイルを研究し、寄り添うことこそ、「カフェの未来」が見える。

その中でも入川さんの根底にあるのは、「街づくり」。

「カフェが街を変えていく。」

******************************
印象に残った言葉の一つに
「脇の甘いサービス」というのがありました。

それは、サービス自体がだらしないというわけではなく、
サービスを提供する側が、親近感を生むために
よりお客様に寄り添いコミュニケーションをとり、
単に食べ物を運んだりオーダーするだけじゃない存在になることを指します。

つまり「働いている人たちの顔や個性が見えるお店」のことでしょう。


semi0203_04.JPG


かしこまったお店やマニュアル一辺倒のお店には、
毎日、一日何度も、本当にいけるかどうか。

そこが普通のレストランとは違う、
入川さんが提唱するカフェに必要なサービスなのかもしれません。

(松田)


Report TOP > レストランビジネスデザイン学部  > レストランビジネスデザインコース

▲TOP


2009年02月04日 14:05

映画製作・配給宣伝コース最終日!

Report TOP > 映画学部  > 映画ビジネスコース

12月9日(火)本日第12回目のセッションです。
最後の企画プレゼンは、俳優コースのクルーなどギャラリーが多い中での発表となりました。


お題は、「劇場を活用した今までにない新サービス」。

求められたのは観客を増やすアイデア、飲食スペースの活用、料金体系の見直し、
会員数をいかに増やすか、制作・配給とどう協調するか、他業種や他のメディアとどう協調するか、
など具体的な提案が必要とされていました。


081209-1.jpg

今回も、各グループから色々な角度での提案がありました。

劇場自体のコンセプト、隣接する施設のあり方、番組の編成、顧客ターゲットなどなど、
企画性や独自性はもちろん、実現性の高いプランが沢山あり、レベルの高いプレゼンとなりました。

学部長の評価も、とても高かったように思います。


081209-2.jpg

結果、1位にはBチームが選ばれ、賞金5万円が授与されました。

評価されたのは、プレゼンが上手いことと、
映画館を箱にとしてフラットに考えられている所にあったようです。


2位にはDチームが選ばれ、賞金3万円が授与されました。

面白いアイデアが沢山あり、そこに評価が集まったようです。


081209-3.jpg

最後は、卒業記念の鳩のピンが配られ、集合写真を撮りました。

皆さん、12回お疲れ様でした!

(上地)


081209-4.jpg


Report TOP > 映画学部  > 映画ビジネスコース

▲TOP


2009年02月02日 12:24

『最期のチャンス』

Report TOP > CREWからのお知らせ

映画俳優コース1期生の兼松若人さんより
ご本人が出演されている映画のご案内が届きました!

===========================================

兼松若人☆主演映画上映決定しました!!

待ちにまったワタクシ兼松若人の主演映画『最期のチャンス』が、
やっと完成し、渋谷UP LINK FACTORYにて上映されることになりました!!

たった3回の上映ですが、当時の自分の全てを注ぎ込んだ、全身全霊をかけて挑んだ作品です。

是非っ!!!是非!是非!是非!是非っ! 観に来て下さい!!!!

劇場には毎日顔を出す予定です。
劇場でお会いできるのを楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします!!


saigo-web.jpg

映画『最期のチャンス』(2006年/日本/DV/カラー/ステレオ/92分)

監督・脚本 菱沼康介
出演 兼松若人・青柳由里子・新井美穂
企画・原案 古川 千恵子
プロデューサー 古川千恵子・中村英児・春
撮影 刈谷亮介
録音 杉田信 中村裕司
視覚効果 磯金秀樹
助監督 イ・ゴンウ
制作主任 中野渡大士
編集 菱沼康介 
製作・配給 株式会社ARIES

「生き返るチャンスをやろう。お前の代わりに誰かを殺せ。ただし、24時間・・・・・・」

ひょんなことで死んでしまったフリーターのタツヤは、死神の言葉にうなづき、この世に戻る。

謎の女の助けを借り、彼は誰を殺そうというのか・・・・・・?

『最期のチャンスは』、アリエス映画製作10作品を記念して行われる
ARIES FILM FESTIVALにて上映されます。

渋谷UP LINK FACTORYにて、
2月10日(火) 20:30〜
2月11日(水) 14:30〜
2月12日(木) 20:30〜  の3回上映です。

チケット 前売り ¥1000 当日 ¥1200 
※前売りチケット予約・お問合せは(株)アリエス 03−5712−2531までお願いします。


Report TOP > CREWからのお知らせ

▲TOP


<<<January 2009Report TOPMarch 2009>>>

学部紹介

デザインコミュニケーション学部
デザインコミュニケーションコース
グローバルデザイナーコース
ブックコンシェルジュコース
桜の園
レストランビジネスデザイン学部
レストランビジネスデザインコース
街マーケティングコース
映画学部
映画俳優コース
映画実践講座集中コース
関西サテライト
農業学部

search


ご興味のある方、ご入学をお考えの方はこちら

COMPANY PROFILEPRIVACY POLICY

©Schooling-Pad All Rights Reserved.